狼ドルイド(ナイトメア編)

クマ召喚

敵に弓使いが出てくると、盾なしのドルは高ライフを保険に突っ込むしかないです。馬場ならトーントをばら撒けば対応できなくはないですが、狼ドルには敵をコントロールするスキルがないです。

頼れるのはクマ召喚でしょうか。弓使いの側にクマを召喚して無理矢理盾になってもらう使い方です。弓使い相手でなくても、敵集団に対してはクマを飛ばしておくと良さそうです。

ACT1

ドルLV36の続き。

IKハンマーの要求LVは76で、ヘル中盤辺りにならないと装備できなさそうです。できるだけナイトメアでLVを稼いでおきたいのでpplを上げていこう。8pplでもACT1くらいならなんとかなりそうですが、ちょっと弱気に4pplで進行です。

ルーンおばさんからはNef。

LV40代くらいで使える武器はGothic Axe "Boneslayer Blade"(LV42)、Battle Scythe "Athena's Wrath"(LV42)、Bec-de-Corbin "Husoldal Evo"(LV44)、Grim Scythe "Grim's Burning Dead"(LV45)、がVery Fast。中でもBoneslayer BladeとAthena's Wrathはベース武器が速くてIASもついているので一歩リードしています。DEXを調整してAthena's Wrathを装備してみました。Athena's Wrathのスキル可変値は+1。

対アンダリエル。ドルLV47。装備はドルがAthena's Wrathで鎧がドゥリシェル。傭兵がInsight (Partizan)+Wormskull+Shaftstop。4pplのままでも全く問題なしでした。撃破。

ACT2

傭兵はHoly Freeze兄貴(Defensive)に変更です。まだそんなにオーラ半径は広くないですが、少なくとも傭兵の周辺は超スローで平和です。

LV49になってFuryを20pt振込み完了です。これからはLycanthropyとOak Sageに均等に振込み。RW Gloom (Dusk Shroud)を装備できるようになっていました。護符はマナ吸いレア、指輪はライフ吸いレア+Raven Frostを装備です。

対ドゥリエル。ドルLV53。ドゥリ・チャージでノックバックしたときにドゥリの攻撃ターゲットが変わるのか分からないですが、攻撃が一人に集中することはなく、ライフ吸いで十分に間に合ってました。クマは1回死亡。撃破です。

ACT3

どうしても一度やってみたかったのが、RW Obedience (Thresher)を振り回してみること。LV53で装備できるようになったのでFuryしてみよう。防具IAS40%だと速度は8フレで、WerewolfスキルをLV2にすると7フレになります。武器のIASが低いので7フレが上限です。

とりあえずマギ鎧を着てWerewolfをLV2にしてみました。Athena's Wrathよりは速度が落ちるものの、Obedienceはダメージが圧倒的に高く、速度も実用可能範囲だと思います。速度が遅いと敵からカウンターを食らう隙が増えますが、ナイトメアくらいなら全然問題なしです。IKハンマーまでの繋ぎというより、IKハンマーより単純なダメージでは強いのではないかと思います。

メフィスト。ドルLV58。装備は継続。高HP+高物理ダメージ+高ライフ吸い+高CB+連打スキルという組み合わせは磐石で、特に問題なく撃破でした。

ACT4

石割はSol。

ディアブロ。ドルLV62。装備は同じ。まったく問題なしでした。撃破。

ACT5

LV63でLycanthropy、Oak Sageに20ptずつ振込み完了です。Summon Grizzlyスキルを伸ばしてもクマのライフは増えないようで、クマを召喚する場合でもSummon Dire Wolfを伸ばした方が良さそうです。

対三馬場。ドルLV66。装備は変更なし。警戒して1pplに戻しです。Feral Rage状態で戦闘開始。問題なく撃破でした。クリア後LV67。

バール城1Fに出現する羽ねーちゃん(冷気無効)にはホーリーフリーズのエフェクトがかかりました。3Fに出現するフレ牛(無効なし)にはホーリーフリーズのエフェクトがかからないです。冷気無効とホーリーフリーズとは無関係っぽいですね。

ミニオン。ドルLV69。特に問題なく撃破でした。

対バール。ドルLV69。装備は変更なし。スロー装備もなしにCBでゴリ押しです。撃破。ナイトメアクリア!

進行中にTigulated Mail "Crow Caw"をゲット。

牛牧場。

RW Obedience (Thresher)が装備できてからは、高い攻撃力で安定して進めました。ボス戦のコメントでも「問題なし」ばっかりです。ナイトメアは三馬場以外はずっと4pplで進行していました。

牛牧場。牛牧場に来るとホーリーフリーズのオーラ半径の成長具合が分かりやすいです。牛は4pplだとちょっと固い感じで1ppl進行です。牧場を1周し、ドルはアナイアラスが装備できるLV70に。IKハンマーまでの繋ぎはObedienceで十分ぽいのでヘルに行ってしまおう。

ステータス

耐性はヘル換算。

LV70
STR:235(137) DEX:105(38) VIT:258(240) ENE:38(20)
Life:730 Mana:234 Stamina:386 Defense:2366 (ブースト込みLife:2640)
火:75 冷:75 雷:75 毒:75

STR予定:225(IKハンマー)-15(頭)-10(鎧)-20(手)-25(腰)-18(他) = 137
DEX:95(右)-20(手)-指(19)-18(他) = 38

Shape Shifting:
  Werewolf              LV 2( 1)
  Lycanthropy           LV21(20)
  Feral Rage            LV 2( 1) 236-2640
  Rabies                LV 2( 1) 205-2276
  Fury                  LV21(20) 452-5189
Summoning:
  Oak Sage              LV21(20)
  Raven                 LV 2( 1)
  Summon Spirit Wolf    LV 2( 1)
  Summon Dire Wolf      LV 9( 8)
  Summon Grizzly        LV 2( 1)
  Poison Creeper        LV 2( 1)
  Carrion Vine          LV 2( 1)
  Solar Creeper         LV 2( 1)

右:RW Obedience (Thresher)
頭:Guillaume's Face (IAS+15%/Res+15)
鎧:RW Gloom (Dusk Shroud)
手:Immortal King's Forge
腰:Immortal King's Detail
足:Immortal King's Pillar
護:レア (MS+7%, レジ)
指:レア (LS+8%, レジ)
指:Raven Frost

他:Annihilus (Stats+18/Res+15/Exp+6%)
他:Gheed's Fortune (GG+157%/MF+31%/Prices+15%)

傭兵:Holy Freeze兄貴 LV70
右:RW Insight (Cryptic Axe)
頭:Tal Rasha's Horadric Crest
鎧:Duriel's Shell