幽霊・アーチャー その3

ちからじまんの幽霊・アーチャーの続き。

倉庫が骨まみれなのが憂鬱です。矢玉生成の技能は器用に依存するらしいのですが、気にせずドンドン作っちゃっていいのでしょうか。

次のランクエは38Fかな。それまでドンドン下りていこう。『ボルグ』『Q』『プアー』『グリシュナッハ』『女王ベトベト』『アンガマイテ』『シャグラト』『ナル』撃破。★ブロード・ソード『グラムドリング』を誰かが落としていきました。

36Fで『グレンデル』発見。リベンジじゃ。しっかり寝ていたので取り巻きをつぶしてから、ショートテレポで近接を許さないようにしながら戦って無事撃破でした。★ガラドリエルの玻璃瓶と、☆マイクロスロスのクォピス(呪われ)を落としていきました。

途中からゲームプレイ・オプションで、「常に非常に小さいフロアを生成する」のオプションをONにしてみました。雰囲気が良さそうなマップでも、やたら広いと途中でうんざりして探索を止めてしまうことが多いのです。常備アイテムが増えてきたので、戦利品ですぐに所持品枠がいっぱいになるし、狭いマップで短期勝負できる方が良さそうです。

でも危険な状況になってもテレポでの逃げ場所が少ないというリスクもあります。幽霊だから壁に逃げて岩石溶解すると安全地帯が作れることが多いですが。

鉄獄ランクエ38F、黒衣の騎士『アシュラム』。LV29でここに来ていいものか。駄目だったら放棄するつもりだったけど、案外行けそうな敵だったりするのかも。スポイラー情報をチラ見したところ殴りタイプだったので、先程の『グレンデル』の時の感じでいけるはずです。行けた! ショートテレポ15枚くらい使ったと思う。★ジョーンズ博士のムチを落としていきました。

破滅クエ1をやっておこう。嫌いな嫌いなアーチヴァイルが出るから避けてきたのですが、そろそろ行ってもいい頃だろう。一応耐火の薬を持ち込んでクリアでした。報酬は火炎の指輪 [+7]。

柳じじいクエも。スタートしてすぐに襲ってくる一団を凌げば後は楽な感じでした。クリア。『柳じじい』(賞金首)撃破。報酬は耐混乱の指輪。

ここら辺で中断。ダンプです。

25F相当のクエが4つある。ダークエルフの王、ミミックの財宝、謎の障気、ログルス使い、というやつ。これは明日やろうか。骨→矢も明日には必ずやろう。